複数の医療機関を統括する組織の情報システム管理をしています。 月20,000通ほど殺到するスパムの排除にセキュリティソフトウェアGIDEONを使っていますが、すり抜けるスパムの検体をGIDEONに登録するのが手間でした。 S25R方式を知ってPostfixに適用したところ、80%以上のスパムをGIDEONの前段で排除でき、検体の登録の手間が減りました。しかし、ホワイトリストとブラックリストのメンテナンスが大変でした。そこで、postgreyによるグレイリスティングをS25Rに組み合わせました。その結果、運用の手間が非常に少なくなりました。 スパムの受信は月約800通と、殺到するスパムの4%にまで減りました(この中にはGIDEONがスパムの疑いありと判定した正当なメールも含まれるので、実際のスパムはもう少し少なくなります)。医師たちからのスパム申告はほとんどなくなりました。素晴らしいアイデアを無償公開していただき、感謝しています。 唯一困っていることは、スパム対策のために毎日1時間費やしていた仕事がほぼなくなったので、私が“暇”しているように見られていることです。 |
スパム対策製品には、送信元がエンドユーザーコンピュータである可能性を逆引き名に基づいて評価するというS25R方式のアイデアを取り入れたものがあることは知っていたが、GIDEONもそうらしい。しかし、高い効果を謳うスパム対策製品を使っても、それだけではスパムによる業務効率低下の問題を十分に解決できていなかったという証言である。これは貴重な情報だと思った。
システム管理者が楽になっただけでなく、お医者様もスパムを捨てるという無駄な仕事が減った。それでできた余裕は医療の向上に振り向けることができるだろう。私のアイデアとそれを発展させたボランティアの皆さんのアイデアが医療従事者にも貢献し、ひいては病気で苦しむ人たちを救うことにもつながると思うと感慨深い。
0 件のコメント:
コメントを投稿