日曜日, 7月 13, 2008

外国から礼状をいただいた

 外国の方から、「あなたのスパムフィルタリングの研究に感謝します」というメールをいただいた。外国からも反響があって非常にうれしく思う。
 その人は、フィルタリング条件を少し変更し、「3ヶ月間でスパムは70~80%減少、偽陽性判定は1件だけ」という効果を得たそうである。おそらく、偽陽性判定の確率を減らすためにフィルタリング条件を緩めたのだろう。独自のフィルタリング条件も工夫したかもしれない。それにしても、偽陽性判定が3ヶ月で1件だけとは驚きである。交信相手の中に逆引きを設定していないサイトがほとんどないのだろうと思われる。
 オリジナルのフィルタリング条件では、ブラックリストと併せて阻止率97~99%を達成できるが、阻止率を下げてでも偽陽性判定を避けたいというポリシーも当然あるだろう。そういう工夫はそれぞれのサイトの自由である。いろいろな工夫があってよい。そうした工夫は、私のオリジナルのアイデアがあってこそ生まれる。私はそのことを光栄に思う。

0 件のコメント: