土曜日, 7月 22, 2006

広まりつつあるS25R

 S25Rスパム対策方式を発表してから2年たった。今ではかなり広く注目されているらしい。批判もあるが、支持者の方が圧倒的に多そうなことが、検索から見てとれる。「予想以上の効果に驚いた」という証言がウェブページやBBSで見つかる。「導入者の皆様の声」への掲載を承諾してくださった方だけで現在11人。ほかに、メールやBBSで質問やホワイトリスト情報を寄せてくださった導入者の方々が数人いる。私には知らせてもらっていないが、導入していると公表しているサイトが見つかる。このことから推測すると、導入しているサイトは100を優に超えるのではないかと思う。うれしいことである。
 S25R方式の広まりは、もちろん私だけによる成果ではない。qmailに実装した廣島さん、sendmailに適用可能にした伊藤さん、Postfixとqmailでグレイリスティングとの組み合わせを実現した佐藤さんらのボランティアのおかげである。大規模サイトでの導入について貴重な情報をくださった方々もいる。これらの方々に心から感謝したい。
 このブログでは、S25R方式に関する雑多な情報をつれづれなるままに報告しようと思う。関心を持ってくださっている方々の参考になれば幸いである。
 さて、いつまでネタが続くことやら…

2 件のコメント:

柴崎@銀河企画 さんのコメント...

サーバーでスパムメールを阻止する方法に興味を持っています。
この方式は面白いと思いますので、今後の発展に期待します。

deo さんのコメント...

 柴崎さん、コメントありがとうございます。1週間気付かずに失礼しました。
 ベイジアンフィルタという高度な防御策も、最近では、文章を画像化するという簡単な方法で破られてしまっています。S25R方式は、開発から2年たっても高い阻止率を保っています。多くの方々に採用いただければと願っています。