金曜日, 12月 08, 2006

偶発的な逆引き失敗

 12月1日「スパムは増える」で、勤務先に届くスパムをBecky!でフィルタリングして偽陽性判定は10月以来ゼロだと書いたが、嘘だった。すみません。(_"_) 逆引きできる送信元の逆引きまたはパラノイド検査が一時的に失敗してごみ箱に振り分けられたことがあったのを思い出した。
 送信元ドメインのプライマリDNSサーバもセカンダリDNSサーバもあるのに、一定時間内にDNSクエリーが解決しないことがまれにある。いつも届いている相手からのメールはごみ箱に入らないものと思い込んでいてはいけない。ごみ箱に振り分けられたメールの一覧は毎日チェックする必要がある。
 そういえば、自宅サイトでも同じことがあった。逆引きできて、いつもはちゃんと受け取っている送信元サーバをunknownで2回蹴って、3回目に1時間の遅延でようやく受信していた。
 まあ、こういうこともある。受信できるから問題ない。遅延がいやだと思う人は、S25R方式なんか使わない方がよい。

0 件のコメント: