金曜日, 12月 01, 2006

スパムは増える

 勤務先のアドレスに届いたスパムは、9月には510通、10月には847通、11月には1570通だった。なんと、2ヶ月で3倍になっている。この増加ぶりには、もう笑っちゃうしかない。
 とはいえ、Becky!でのフィルタリングがうまくいっているので、ストレスは感じない。11月の見逃し数は37通(2.4%)。つまり判別率は97.6%。8月23日から9月22日までの1ヶ月間で計った判別率97.0%(9月23日「Becky!でのフィルタリング」)からほとんど変わっておらず、むしろわずかに上がっている。見逃しは一日にせいぜい数通。まったくない日もある。除外条件(ホワイトリスト)の登録は6件で、偽陽性判定は10月以来ゼロである。S25R方式を応用したフィルタリングがスパムを正確にごみ箱に放り込んでくれるのを見るのは、むしろ快感である。フィルタリングの条件の指定に正規表現を使えるBecky!のおかげである。Becky!万歳!
 さて、自宅サイトの方はどうかというと、11月に不正メールを送り込もうとしたホストは7245個(うち3個からスパムが着信した)。7月には4423個だった(8月25日「今なお阻止率99%」)のに比べて、やはり増えている。
 ところが、奇妙なことに、宛先の正しい不正メールの送信元ホストが7月には305個だったのが、11月には192個に減っていた。着信したスパムは、7月には8通、8月には10通だったが、9月には6通、10月には4通、11月には3通と減ってきている。勤務先での受信数の急激な増加とは対照的である。やはり、9月28日「拒絶の効果?」で述べたように、送達率を重視するスパマーが私の自宅サイトへの送信をだんだんあきらめてきているとしか思えない。S25R方式万歳!

0 件のコメント: