水曜日, 8月 01, 2012

「spf dkim」で検索上位のコンテンツ

 前回、単純な検索ワードで上位にヒットする私のコンテンツを自慢したが、一つ自慢し忘れたものがあった。
 もしかしたら、検索する人のPCによっては1位にヒットしないかもしれないが、おそらくトップ10には入るだろう。SPFやDKIMについて基本的なことを解説する多くのコンテンツを抜いて上位にヒットするのは意外な気がする。
 これは2008年2月8日に書いた記事。「SPFとDKIMはドメイン認証方式として理想的なものではないと思う」と述べた。その後、「ドメイン認証方式はスパム対策として有益ではない」と気付いて、2010年5月30日に「送信ドメイン認証はスパムに勝てないだろう」を書いた。こちらの方をぜひ読んでほしくて、「SPFとDKIMの問題点」の記事に「送信ドメイン認証はスパムに勝てないだろう」の記事へのリンクを設けている。
 「送信ドメイン認証」で検索すると、「送信ドメイン認証はスパムに勝てないだろう」は残念ながらトップ10にランクインしない。しかし、30位にヒットする。「送信ドメイン認証とは」では26位である。このくらいの順位なら、送信ドメイン認証について調べようとした人の目にとまる可能性はほどほど高いと期待できる。でも、なんとかトップ10まで登りつめてほしいところだ。
 送信ドメイン認証が普及したとしても、使い捨てドメインを使ったスパムに対しては無力である。送信ドメイン認証がスパム対策になるという誤解(あえて誤解と言おう)を解くために、私のコンテンツが役立ってほしいと思う。

0 件のコメント: