火曜日, 11月 04, 2014

今時未承諾広告メールとは

 10月に、*****DENTAL(一部伏せ字)という、国内の(ウェブを見る限りは)真っ当そうな歯科医療用品販売事業者からの未承諾広告メールが3通来た。送信元ホストは次のとおり。

b.ss35.on9mail.com [209.144.27.52] (1通目)
c.ss38.on9mail.com [209.144.21.149] (2通目、3通目)

 宛先は私の個人アドレス。whoisに載っているが、自分のウェブサイトで公表してはいない。連絡先として公表しているアドレスは「webmaster」である。あえてスパムと書かずに未承諾広告メールと書いたのは、送信者アドレスを偽った卑劣なスパムとは違うと思ったからだが、送信者は合法のつもりでも違法な「特定電子メール」(自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メール)である。
 慇懃かつ脅しを効かせたメールを送った。

*****DENTAL様

 貴社を差出人アドレスとする未承諾広告メールをこれまでに3通、on9mail.comドメインのサーバーから受信しています。もし貴社がon9mail.comに送信を委託されたものであれば、私への送信は「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」第三条に違反します。私は、本条に挙げられた、事業者が広告メールを送信してよい受信者のどの条件にも当てはまりません。
 なお、メールに書いてあったunsubscribeのためのURLは、利用するとアドレスが他の迷惑メール送信者に転売される懸念が払拭できないため、利用しておりません。
 送信の停止をお願いいたします。(私のメールサーバーで受信拒否の設定準備が完了しておりますが、まだ設定してはおりません。)

 詫び状が来た。それによれば、インターネットで集めた私のアドレスを歯科医療関係者だと勘違いしたとのことだが、ほんとかいな。私の知らない人で、私に初めてメールを送ってくる時に私の個人アドレスに宛てるのは、私の所有ドメインに関する用件のためにwhoisでアドレスを知った人だけのはずで、さもなければスパマーしかいない。
 on9mail.comとはどういうサービスなのかよくわからない。「未承諾広告メールの送信請け負います」の事業者なんだろうか。名前の意味もよくわからん。「on9」というのは広東語で「馬鹿」というスラングらしいのだが。

 参考までに、「特定電子メールの送信の適正化に関する法律」第三条の条文は次のとおり。

第三条 送信者は、次に掲げる者以外の者に対し、特定電子メールの送信をしてはならない。
一 あらかじめ、特定電子メールの送信をするように求める旨又は送信をすることに同意する旨を送信者又は送信委託者(電子メールの送信を委託した者(営利を目的とする団体及び営業を営む場合における個人に限る。)をいう。以下同じ。)に対し通知した者
二 前号に掲げるもののほか、総務省令・内閣府令で定めるところにより自己の電子メールアドレスを送信者又は送信委託者に対し通知した者
三 前二号に掲げるもののほか、当該特定電子メールを手段とする広告又は宣伝に係る営業を営む者と取引関係にある者
四 前三号に掲げるもののほか、総務省令・内閣府令で定めるところにより自己の電子メールアドレスを公表している団体又は個人(個人にあっては、営業を営む者に限る。)

0 件のコメント: